マンズ一~九、ピンズ(1)~(9)、ソーズ1~9と表記。 コメントどしどし待ってます(・ω・ミэ )Эアザラシ ※相互リンクは基本的に行わない方向です(´・ω・`)ショボーン 自分が購読しているブログをリンクに載せようと思っています。


赤5切りのペン7待ち一通 【芋】
一萬一萬一萬一索二索三索四索五索五索赤六索八索八索八索九索
東大を出たけれどでこんな形が出ていた。
普段なら5切り即リーに決まっているが、状況を考慮して五索赤切りリーチに出た、という記事だ。
その特別な状況というのが、
・点5のフリー(祝儀率が低い)
・トップと5000点差の2着の親番
・アガり連荘


なかなか説得力のある文章で、ミソは「5切りリーチだと9では裏期待になること」と「赤5切りリーチでも9ツモなら1300オールで捲くれる」という部分だ。
赤5を切ることで、7を引き出すというむこうぶちに出てきそうな話しだ。


ただそれなら5切りダマでもいいんじゃないか?
リーチをかけなければ9は見逃せる。
7の出アガリを待ちつつ、リーチをかけなくてもツモなら9でもおkだ。
まぁ、赤5を切ることで7が出る確率を高める効果をどうみるかだけれど。
どちらがいいかはよく分からないが、捻った打ち方が正解になるっていうのは個人的には違和感があるというか、あまり好きじゃないからだが。
まぁ本編のように7カンされ9が出ると、5切りダマでは捉えられないんだけどね。
Copyright © 【芋】 麻雀世界 【長岡大明神】. all rights reserved.
さくらと空 
