マンズ一~九、ピンズ(1)~(9)、ソーズ1~9と表記。 コメントどしどし待ってます(・ω・ミэ )Эアザラシ ※相互リンクは基本的に行わない方向です(´・ω・`)ショボーン 自分が購読しているブログをリンクに載せようと思っています。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

段位制度の問題点 【芋】
天鳳が話題になってもしばらく、というかかなりの間、僕はかたくなに拒否し続けていた。
流行に取り残されても、ハンゲでばかり打っていた。


「ネット麻雀は練習の場」。
今もそういう認識は変わらない。
ネット麻雀が練習の場なら、本番は一体どこなのか。
と言われると、やはりフリーがそうなんだろう。
フリーで得られるお金なんてたかが知れている。
六分儀のレスを読んだりして、それは事実だし、最近はそういう考え方もある。
けれどお金の問題だけじゃなく、ネト麻は練習の場でフリーが実戦の場、その関係性は僕の中では変わらない。


フリーの練習のためのネト麻。
そういう立ち位置で見たとき、天鳳の制度は好ましくない点がある。
それは段位制度。
一言で言えば、段位制度によって、実力評価の軸が大きく歪んでしまっていると思う。


松井CSさんが天鳳初の九段となりました。
彼が喜びの言葉を述べると同時に、段位制度に関する提言をしていた。
以下に九段記念としての記録も兼ねて、松井CSさんのレスを引用。


468 :〓松井CS〓:2008/02/19(火) 21:01:06 ID:OXg44QnB
9段到達への祝辞有り難うございます。8になってから9を目指し、徹底したその目的の為の打ち方をしてました。
2局までに劣勢の場合はラス回避3着確保を最優先させ、リーチでツモれば十分上位が見えていても鳴いて安手での上がりや、めくりあいのリスクを避け3着確保に邁進しておりました。
トップ目を走らせ下を作るための意図その他、従来の私をご存知の方から見れば相当おかしな打ち方も多々あったと思います。
3チャ確保ばかりしていた結果、ラス率は少し下がりましたが1位率も2位率も下がったのでレートは犠牲になりましたが、レートにも拘って段位上げるのは8→9はかなり困難だと思います。
先行リーにはブルブルで中抜き連打の完全ベタ。楽なとこだけ取りに行って安全策ばかりでは本当は強い麻雀とは言えません。
持ち点5千点の3チャ目でもラス目から出た親マンを見逃し、トップ目に山越しで直りに行く。自分にしかできないトップを取りに行くのが信条の私ですが、現在の段位制の中では(まして東風戦では)無理ですね(^^; 
天鳳には東風荘経験者も多数いらっしゃるようですが、昔の東風荘のようになれば良いと思っています。何度か同卓しているうちに認め合ってオフ麻雀できるようになったらいいな。
東風荘にも恥部@研、瑞記、鈴ぽんなどいい打ち手がいて親しくなりました。仲間の一人は最高位戦Aリーグで頑張っています。
天鳳でもそういった仲間ができたら楽しいね。それには強豪が集う場であることが必要。システムやルールも現状のままでは難しいと思います。続く。

476 :〓松井CS〓:2008/02/19(火) 21:02:46 ID:OXg44QnB
そこでこれを見た人に協力頂きたい。
ひとつはつのさんから否定的なコメントをもらったのですが、チャットのデフォルト化。そして最上位卓を6段以上にする。(現在の稼働人数では難しいかな。でも強者が集う場になってゆけば良いですね)
最後に昇段システムをラス偏重から1位+20、2位0、3位-10、4位-15(イメージは6段。7以降は1位ポイントを減らす)のような形に変更する。
これを再度つのさんに意見しようと思っておりますが、多くの賛同がなければその方向へは向いずらいので願わくば同じように意見して貰いたいです。
2chに書き込みをするのは5,6年ぶりになります。以前反論書いて恨まれて酷い目に遭ったので、またここにも叩きたい方がいるようなので
(根も葉もない嘘はまぁ良いとして・・ちなみに仕事も頑張ってます。消費税まで納めてます(゜o゜;;フリーで2回以上行った所で場代込みで負け越している場所はないぞ~( #` ¬´#) 、個人情報はカンベンしてください。(・_・;)
また書き込みは当分自重します。しかしコメントの中には私の雀風をよ~くわかっている方がいらっしゃって嬉しかったです。9段守ろうとするとまたつまらない雀風になってしまうので、
今後は以前のように「諦めない観戦者に感動を与えられる麻雀」にできるだけ(沁みついちゃったから無理かも(^^;)してゆきたいと思います。
お互い麻雀好き。いがみ合わないで楽しくやりましょ~。それでは有り難うございました。(*- -)(*_ _)ペコリ



これをきっかけに、改めて段位制度について考えてみようと思う。
スポンサーサイト
Copyright © 【芋】 麻雀世界 【長岡大明神】. all rights reserved.
さくらと空 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。