マンズ一~九、ピンズ(1)~(9)、ソーズ1~9と表記。 コメントどしどし待ってます(・ω・ミэ )Эアザラシ ※相互リンクは基本的に行わない方向です(´・ω・`)ショボーン 自分が購読しているブログをリンクに載せようと思っています。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北を抜かないで打つ。 【芋】
天鳳サンマでの話し。
南2局の西家で40,000点持ちのトップ目。
東家32,000点、南家33,000点。
配牌は
六筒一索一索四索六索六索七索七索七索九索北北中ツモ九萬 ドラ西
サンマなので北は抜きドラ。
しかし天鳳では北を手牌の中で使ってもいい。
そんな話しを長岡から聞いた直後にやってきたこの手牌で、僕は「巧ぶった打ち筋」を披露した。


北を抜かず九萬切り。
混一色を見つつ、もしすぐ(6)にくっつくようならその時に抜く。
トップ目で打点がさほど必要ないという状況もある。


2巡目に二索をツモって混一色に決めて六筒切り。
一索一索二索四索六索六索七索七索七索九索北北中
2巡目でこの形なら十分アガれそうではないか。
ポン材も16北とあり、この内2つが鳴ければすぐにテンパイ・・・
と考えたときにふと気が付いた。
この手のアガり目の低さに。


北は抜きドラだぞ、出る訳ないじゃないか('A`)
北がポンできないことを考慮してみると、この手が成就する確率はかなり低い。
とは言え今更北を抜くわけにもいかない。
もう混一色に決めてしまっている。
ちなみにもし北待ちでテンパイしたときは、他家が北を抜く瞬間にロンできるらしいが、そんな都合よくテンパイまでこぎ着くことが果たして可能なのか?
その問いの答えはすぐに出た。
3巡目、最後の北が抜かれることで。
やはり無理だった。
残る希望はメンホンチートイぐらいか


この後一索連続引きの鬼ツモを見せる、がそこまで。
南家からリーチがかかり、北は安全牌としてその役割を終えた。
北は鳴けないため、手牌の中で使うことはかなり難しい。
役満を狙うとき以外、ほぼ100%抜くべきだろう。
あるとすれば、やはりメンホンチートイでの使用ぐらいか。
面子手で使うことは難しい。


あとこれって即リーするべきかな?
WS000080.jpg
スポンサーサイト
Copyright © 【芋】 麻雀世界 【長岡大明神】. all rights reserved.
さくらと空 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。