マンズ一~九、ピンズ(1)~(9)、ソーズ1~9と表記。 コメントどしどし待ってます(・ω・ミэ )Эアザラシ ※相互リンクは基本的に行わない方向です(´・ω・`)ショボーン 自分が購読しているブログをリンクに載せようと思っています。


発想の転換【長岡】
麻雀をやっていて、会心の一打、というものはなかなかない。
上手い一打はあるかもしれないが、それが結果に直結する事はあまりない。
また、それはあくまでも正着を打ったにすぎず、単にミスをしなかったという評価になりがちだからだ。

だが、他の人がなかなか思いつかないような手順を踏み、
尚且つ勝負にも勝てた時、
それは会心の一打と言えるのではないだろうか。


赤線はツモ切り
天鳳3月13日


自分はここから三筒をポンしてフリテンの五萬八萬に受けた。
そしてドラの八萬を引き和了り4000オールの和了となった。



普段なら、というか一見これは有り得ない仕掛けに見えると思う。


だがこの河、マンズと字牌が異常なほどに高い。
そして他家はピンズソーズの中張牌の手出しが目立つ。
この情報から何が導き出されるであろうか。

他家、特に下家はこの局勝負する気がないと言える。
また、対面か上家にマンズのホンイツが入っていたとしても
それが成就する可能性は低い。
その理由はマンズを自分が多くガメていること、
そしてマンズや字牌が出にくく、とても鳴きにくい河になっているということだ。

結論としては
この局、他家の河に六萬九萬が放たれる可能性は0に近いといえる。
オリてる所からは出ないだろうし、マンズのホンイツテンパイから切ってくる可能性はあるだろうが
それも前述の理由から望み薄だ。

すなわち自分のアガリはもはやツモ専になっていると言えるのだ。



つまり、フリテンであろうと
ここは打点も高く枚数も多い五萬八萬に受け直すべきである。


これが果たして正解かどうかは自分にも分からない。
が、自分の中でこれは会心の一打としてしまいたい。
時には自己満足も大事なのだから。
Copyright © 【芋】 麻雀世界 【長岡大明神】. all rights reserved.
さくらと空 
