マンズ一~九、ピンズ(1)~(9)、ソーズ1~9と表記。 コメントどしどし待ってます(・ω・ミэ )Эアザラシ ※相互リンクは基本的に行わない方向です(´・ω・`)ショボーン 自分が購読しているブログをリンクに載せようと思っています。


天鳳神奈川オフ レポその3【長岡】
続き。

2&3&4回戦 おきしん カツカレーうどん 有栖 卓

前局痛恨のしくりでいやなムードが漂う中、起家スタート。
ここでうどんから早い先制リーチが入る。

自分はこのときまだ2シャンだったが、微妙な所を押しつつ前進。
ハイテイ前でテンパイを入れて親権を死守した。

それが功を奏したのか、そこからは面白いように手が入る。
4本場まで積み、最後は有栖がおきしんを飛ばして東1局終了。

+60のトップ・・・・!

3回戦、東場から有栖がかなり打てるリーヅモ三色ドラ赤裏の18000をツモるなど走る。
今度はうどんが飛び寸に追い込まれる。

だがここで落とし穴が待っていた。
南2局うどんの親を迎えて俺の手は8順目でこんな感じ。

三萬四萬五萬六萬七萬四筒五筒六筒八筒八筒三索四索七索七索

ここで親のうどんが七索を切っており、有栖は八筒を切っている。
有栖の河がかなり油っこく、ダマの可能性もあると思いつつ八筒切り。

この瞬間にうどんから親リーが入る。そして俺のツモは五索赤・・・・。

当然の3面チャン追っかけを打つもうどんに一発でささる。
ダンラスにメンピン一発裏の12000打ち込み。
素直に親の現物を落としておけばよかったか・・・?

そして迎えたオーラス。親はおきしん
俺 11100 うどん 11000 有栖 40900 おきしん37000

微差の3着目ではあるがやや軽い手が入る。
だがうどんから6巡目にリーチがかかる。

当然ゼンツするもシャンテンからなかなか入らない。
だが13順目、ようやく147pのテンパイを入れる。

ピンズは場に安い。うどんのリーチはおそらく愚形。
ほぼ3着はキープできるだろうと楽観視していた。

同順、おきしんの手が止まる
どうやら危険牌を掴まされたようである。
だがおきしんは2着目、うどんに12000打っても2着なのだから当然ゼンツの局面である。

「これで当たったら祝儀取られるからやだな・・・」と言いつつ打五萬赤

その牌にうどんから一際大きなロンの声がかかる
「ロン!リーチタンヤオチートイ赤赤・・・・裏々!倍満です!」

まさかの逆転劇である。ちなみに裏ドラも五萬

執念が生んだ16000に俺は・・・・

「それダマじゃねーの?」
と嫌味を吐くぐらいしかできなかったのであった・・・・w


隣の卓と時間を合わせるためにこのまま東風戦を1戦打つことになった。
が、前の半荘の勢いそのままにうどんが突っ走る。
東風戦だというのに68000の大トップ。
俺は座ってるだけの2着だった。
うどんフィーバーである。


とりあえず今のうどんから逃れたいな、と次の組み合わせ表を確認する俺であった。
                                                    続く
Copyright © 【芋】 麻雀世界 【長岡大明神】. all rights reserved.
さくらと空 
