マンズ一~九、ピンズ(1)~(9)、ソーズ1~9と表記。 コメントどしどし待ってます(・ω・ミэ )Эアザラシ ※相互リンクは基本的に行わない方向です(´・ω・`)ショボーン 自分が購読しているブログをリンクに載せようと思っています。


10,000点差 【芋】
昨日のフリー。
オーラスで僕は37100点の親。
南家15800 西家47100 北家0
箱下計算アリなので0点続行のルール。
3着とは離れているので、無理にでも逆転を狙ってもいい場面ではある。


四萬五萬六萬七萬四筒五筒七筒八筒八筒九筒九筒四索五索 ドラ二萬
5巡目の段階で既にここまで手が整ってきていた。
一盃口の目もあるが、それは本線ではないだろう。
ツモ3。
僕は(9)を切る。


そこに再び3をツモってきて悩ましい。
四萬五萬六萬七萬四筒五筒七筒八筒八筒九筒三索四索五索 ツモ三索
※配牌1245の形から21と払っている。
さて456の三色が見える。
かと言ってそれを狙えば七か(8)を切らないといけない。
この2つの牌は共に切るわけにはいかない。


僕は3をツモ切った。
すると(6)をツモってきてテンパイ。
四五六七 (457889) 345 ツモ(6)
(^ω^ ) ・・・これツモってくるんだったらさっき(8)切るんだったな・・・
高め三色になりやすい36待ちでテンパイできていた。
リーチをかければ出アガりでも条件を満たす。


もちろんテンパイには取らない。
(9)切り
四五六七 (456788) 345
そして9巡目に六をツモってきて五八待ちでリーチ。
もしも北家が五八を捨ててきても裏期待で倒す。
4巡後、八をツモった。
裏は乗らず。
2600オールできっちり逆転となった。
Copyright © 【芋】 麻雀世界 【長岡大明神】. all rights reserved.
さくらと空 
