マンズ一~九、ピンズ(1)~(9)、ソーズ1~9と表記。 コメントどしどし待ってます(・ω・ミэ )Эアザラシ ※相互リンクは基本的に行わない方向です(´・ω・`)ショボーン 自分が購読しているブログをリンクに載せようと思っています。


【芋】 暗刻の発まで読めるトコ。
ブザマな負け方をしたので牌譜検討
3位 芋@08’(-16) 非効率打法(+5) やかましいわ(+42) マー君1号(-31)
http://tenhou.net/0?log=2008080814gm-0029-0000-x2d198d45ebb2&tw=1


一番問題だったのは、南2で34500点持ちから混一色に振り込んだところ。
これがそのシーン。
WS000112.jpg
既に二、七と切って最後に一で振り込んでるわけですから、全くテンパイを見極められてなかったってことです( ´ω`)
まだ上家はマンズを1枚も切ってませんが、染め手で初牌のダブ南、中と連続で落としてるわけで。
むしろテンパイ濃厚でした。


押してるときは、「もし振り込んでも発か赤を持ってなければ3900止まり」なんて思ってて、対面が国士っぽい怪しい捨て牌だからここが発持ってるかもしれないし~、、、なんてこと考えながら押しましたよ。
二萬三萬六萬七萬八萬北北發發發 ポン白横白白 ロン一萬
発持ってました( ´ω`)
でもこれ上家の切り順がダブ南中っていう部分から、発を上家が持ってることを推測できたんだよなぁ。
さらに言えば、二や七を切ったときに全くラグが発生しなかったので、そこから非効率打法さんが 鳴きナシボタンを押している=テンパイしている と読むこともできた。


最近自分がリードした途端にあたふたし始めて、押し過ぎたり仕掛け躊躇したりして情けない麻雀打ってる。
やっぱ南2までは持ち点無視で打った方がいいのかな。
もしくはセーフティリード、というものに対しての基準を作っておくべきか。


あとオーラス、
WS000113.jpg
4000点以上のアガりが欲しいところ。
手順はチートイシャンテン維持の32落としって分かっていたのに、(66)を落としてしまった。
タンチーの3200点に取りたくなくて、けどどう考えても32落としだな。
ポンテンに取れるし、なによりそこからスムーズにトイトイへ移行して5200点をアガりにいけるジャマイカ。
Copyright © 【芋】 麻雀世界 【長岡大明神】. all rights reserved.
さくらと空 
