マンズ一~九、ピンズ(1)~(9)、ソーズ1~9と表記。 コメントどしどし待ってます(・ω・ミэ )Эアザラシ ※相互リンクは基本的に行わない方向です(´・ω・`)ショボーン 自分が購読しているブログをリンクに載せようと思っています。


タンヤオ病
東1局1本場 南家 5順目 ドラ東
二萬四萬四萬七萬九萬九萬二筒三筒四筒三索五索七索東 ツモ七索

こんな手牌がやってきた。
もちろんドラの東を切るのは早すぎると思う。
この手牌、ドラの東が重ならなければ破壊力はない。
役なしのリーチをかけることがあまり歓迎ではない。
となると、リーチ以外の役を意図的に作りにいくべきだと思う。
とはいえ、ここは東以外の牌を切るなら効率的にも切る牌は九だ。


東4局 西家 3順目 ドラ二
二萬四萬四萬八萬八萬一筒三筒六筒六筒七筒四索白中 ツモ二萬

あまり締まりのなかった手牌が、ドラを重ねた瞬間にいきなり期待値が膨れ上がった。
ここで切る牌はなんだろう?
白や中を切ってもいいと思うが、一捻りして(1)切りという手はないだろうか?

それはこの手牌、もし七対子以外でアガりに向かうとすれば、役牌ないしタンヤオだろうと思うのだ。
つまり、仕掛けを入れる形である。


(2)をツモったときに嬉しいかどうか?、これを考えることがポイント。
そして大して嬉しくないと判断したならば、それはターツはずしをするタイミングなのかもしれない。
Copyright © 【芋】 麻雀世界 【長岡大明神】. all rights reserved.
さくらと空 
