マンズ一~九、ピンズ(1)~(9)、ソーズ1~9と表記。 コメントどしどし待ってます(・ω・ミэ )Эアザラシ ※相互リンクは基本的に行わない方向です(´・ω・`)ショボーン 自分が購読しているブログをリンクに載せようと思っています。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タンヤオ病
東1局1本場 南家 5順目 ドラ東
二萬四萬四萬七萬九萬九萬二筒三筒四筒三索五索七索東 ツモ七索

こんな手牌がやってきた。
もちろんドラの東を切るのは早すぎると思う。
この手牌、ドラの東が重ならなければ破壊力はない。
役なしのリーチをかけることがあまり歓迎ではない。
となると、リーチ以外の役を意図的に作りにいくべきだと思う。
とはいえ、ここは東以外の牌を切るなら効率的にも切る牌は九だ。


東4局 西家 3順目 ドラ二
二萬四萬四萬八萬八萬一筒三筒六筒六筒七筒四索白中 ツモ二萬

あまり締まりのなかった手牌が、ドラを重ねた瞬間にいきなり期待値が膨れ上がった。
ここで切る牌はなんだろう?
白や中を切ってもいいと思うが、一捻りして(1)切りという手はないだろうか?

それはこの手牌、もし七対子以外でアガりに向かうとすれば、役牌ないしタンヤオだろうと思うのだ。
つまり、仕掛けを入れる形である。


(2)をツモったときに嬉しいかどうか?、これを考えることがポイント。
そして大して嬉しくないと判断したならば、それはターツはずしをするタイミングなのかもしれない。
スポンサーサイト
Copyright © 【芋】 麻雀世界 【長岡大明神】. all rights reserved.
さくらと空 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。