マンズ一~九、ピンズ(1)~(9)、ソーズ1~9と表記。 コメントどしどし待ってます(・ω・ミэ )Эアザラシ ※相互リンクは基本的に行わない方向です(´・ω・`)ショボーン 自分が購読しているブログをリンクに載せようと思っています。


23赤57 【芋】
東2局 南家 3巡目 ドラ三
二萬三萬六萬六萬三筒四筒五筒六筒七筒二索三索五索赤七索 ツモ一萬
こういう牌姿はよく見かける。
赤を使い切る2切りか、それともリャンメン待ち確定の7待ちか。
どちらを切るにせよ、なんとなく切ってしまいそうだ。
僕はなんとなく七索を切った。


実戦では、なんとなく切ることのなんと多いことか。
というより、実戦とはなんとなく切る場所なんだろう。
その場その場で正解を導こうとしたら、時間がいくらあっても足りない。
だから、後からしっかり復習する時間を作る。


2切りと7切りを比較する。
ポイントはツモ(258)のとき。
仮に
一二三六六 (34567) 23赤5 ツモ(8) ドラ三
ならば、赤5切りリーチでよいだろう。
それを考えれば
(258)ツモ時 7切り>2切り
ということが言える。


よって、
7切り有利 ツモ(258)1
2切り有利 ツモ6
五分    ツモ4
であり、7を切るのが正解だろう。


ただしこれは、23赤57から何を切るべきかの一般解ではない。
二三四六六 (34567) 23赤57 ドラ三
これなら2切りがいいように思う。
一二三六六 (34678) 23赤57 ドラ三
これならどちらがいいのだろう?

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 【芋】 麻雀世界 【長岡大明神】. all rights reserved.
さくらと空 
