マンズ一~九、ピンズ(1)~(9)、ソーズ1~9と表記。 コメントどしどし待ってます(・ω・ミэ )Эアザラシ ※相互リンクは基本的に行わない方向です(´・ω・`)ショボーン 自分が購読しているブログをリンクに載せようと思っています。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保存 全☆滅! 【芋】
天鳳管理人つののフットワークの軽さには毎度のこと驚かされるが、今回の改善には脱帽した。


新しいRateランキングの規定対戦数:30日間に約15戦以上。



上位で名前を覚えられるのは、大体トップ50に入るまでだろう。
しかし、その上位には既にほとんど打たない「保存」が多数を占める。
これは天鳳が作られた初期のころ、初めて六段が現れたときから常に続いていたテーマだった。
風通しの悪くなったランキングには確変IDの名前が並ぶ。
とはいえ、上位IDにとってはさらに上へ行く僅かな可能性よりも落ちるリスクの方がはるかに大きい。
打ちたくなくなる気持ちも十分分かる。
保存を排除することは不可能、と思っていたのだが・・・


今回のRランキング改定により、常に一定の回数をこなしているアクティブユーザーしかランキングに載らなくなった。
上位も打たないとならない、絶えずRが変動する状況を作ったことで、これから上を目指す人たちのやる気は相当引き上げられたのではないか。


と同時に今回の改訂によって、天鳳における実力評価の指標として、Rがより重視されるようになるのではないか。
これまで段位重視でラス回避麻雀を打っていた人たちも、平均順位重視の打ち方にシフトしていく可能性がある。


p.s.
こうなれば、もはや月間ランキングなるものも廃止して、「30日間15戦以上」という条件の中でランキングを統一してしまってもいいと思う。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 【芋】 麻雀世界 【長岡大明神】. all rights reserved.
さくらと空 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。