マンズ一~九、ピンズ(1)~(9)、ソーズ1~9と表記。 コメントどしどし待ってます(・ω・ミэ )Эアザラシ ※相互リンクは基本的に行わない方向です(´・ω・`)ショボーン 自分が購読しているブログをリンクに載せようと思っています。


頭が悪い人の(3)切り。 【芋】
記事を書く時間があまりないので、福地誠blogを拝借する。
東場 親 5巡目 ドラ東
五萬六萬七萬三筒五筒七筒四索五索六索七索七索八索東東


この何切るが近代麻雀のコラム「頭がいい人、悪い人の麻雀」に載ったのは、もう大分前の話しだと思う。
その問題をまた掘り返すということは、福地さんがいかにこのコラムへの批判に対し執着しているかが窺える。


さて何を切るかだけれど、2ちゃんねる多数派三筒切りで良いだろう。
というか思うのだが、この問題はほんと上手くできすぎている。
何切るクイズのような本で出題されていれば、良問だろう。
それぐらい(3)切りの良さが見事に引き出され、頓知が利いている。


ドラのポンテンに構えられるように縦を残す。
また、7を残すことで、ツモ69で三色が見える。
鳴けるという有利さもある。
69チーで5800テンパイ。
(6)チー時もドラバック12000の2枚より、三色5800の7枚に受けるべきだろう。
五六七 56778 東東 チー(567) ドラ東
もし東が出たら、ポンして58に受けかえればいい。


たぶん、こんなことはもう2ちゃんねるで散々議論し尽くされているはず。
美しい・・・美しすぎる(3)切り。
皆、この(3)切りの美しさに惹かれたからこそ、福地さんの「正解:七索切り」に対して噛み付いたんだと思う。
この問題がもし三色の絡まない平凡な形だったら、「まぁ、それもいいんじゃね?」ぐらいで通りすぎたかもしれない。


福地さんは、近代麻雀08年4/1号にもこの兄弟形を載せている。
東場 親 5巡目 ドラ三筒
三萬四萬五萬一筒三筒五筒二索三索四索五索五索六索東東
そして再度五索切り推し。
今度はドラが(3)になっているので、三色チーテンは2900しかない。
また、(135)のドラ含みリャンカンにしてるところも上手い。
これでも、これでも(1)切りだろうと僕は思うが(なぜ三色形にする!?、そしてダブ東にする!?)、これは福地さんの意地を見せてもらったという感じだ。


福地さんのコラムは正解が何にせよ考えさせられる。
また、これだけ2ちゃんねるの存在を意識してくれる人もレアなので、僕としてはちょっと嬉しい。

Comment

 秘密にする

● ちわー(´▽`)
天鳳で何度か打ちましたね。
これ、やっぱ3p切りがいーんすかねえ…(´д`)
福地 | URL | 2008/03/20/Thu 07:47[EDIT]
● 
福地サンぢゃあ~
わざわざコメントありがとうです(゜ω゜)
たぶん何度か対戦したのは長岡の方だと思います。

いや、(3)切りでしょう(^ω^ ;;;)
そこは引いてクダサイw
| URL | 2008/03/20/Thu 15:16[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 【芋】 麻雀世界 【長岡大明神】. all rights reserved.
さくらと空 
