マンズ一~九、ピンズ(1)~(9)、ソーズ1~9と表記。 コメントどしどし待ってます(・ω・ミэ )Эアザラシ ※相互リンクは基本的に行わない方向です(´・ω・`)ショボーン 自分が購読しているブログをリンクに載せようと思っています。


第2回公開対局。 【芋】
4/5(土)に行われた、第2回公開対局の牌譜を検討する。
ホントは昨日松井CSさん視点で少し書いていたのだが、FC2鯖落ちマジックに会い記事が消失。
よって前フリは大幅に省略の方向で(^ω^ ;)


1回戦
東家 〓松井CS〓
南家 理不尽大王☆
西家 ★鉄風少女☆
北家 赤い迷路☆*
皆、ネト麻ではかなり名の知れた打ち手。
僕はその辺のところをあまり詳しくはないが、とはいえ松井CSさんだけは天鳳をやっているものなら誰もが知っているだろう。
言わずもがな、天鳳唯一無二の九段到達者である。


東1局、その松井CSに、親でいきなり配牌ドラ暗刻のチャンス手がやってくる。
この手をアガれるかどうか、4回戦の流れを大きく左右するかもしれない。
3巡目
三萬四萬四萬七萬九萬九萬六筒二索二索二索三索五索七索 ツモ七索ドラ二索
ここで九を切ったということ、これだけで松井CS氏の実力の高さは示されると思う。
安易な手なりではない。
チートイツではない。
この手の本線はタンヤオ。
結果的には裏目を引いてしまい、対戦中は精神的にも苦しかったかもしれない。
けれど牌譜は正着を記録してくれている。


東2局
東1局で松井CSのチャンス手を1000点で蹴った理不尽大王、その親番に今度は整った手が入る。
6巡目の段階で
五萬六萬七萬七萬二筒四筒五筒六筒六筒八筒六索七索八索 ドラ三筒
ここでツモってきたのは二索
ツモ切りか、(2)切りかの選択。
ドラが(3)だが、ドラツモでもフォローが利いてシャンテンに取れるので(2)切り。
直後に鉄風少女からリーチがかかる。
2巡後理不尽大王は2を重ねて追っかけリーチをかけるものの、鉄風少女のツモアガり。
鉄風少女は6巡目の段階で
六筒六筒七筒九筒九筒四索五索六索六索八索東東東 ツモ五筒
このカン7テンパイ(1枚切れ)をしていた。
しかし8切りでテンパイはずし。
そして6をツモっての変則三面リーチをかけ、3ツモアガり。
もしもカン7のままリーチをかけていたなら、親とのリーチ勝負がどう転んでいたか分からない。


東3局、親番の鉄風少女に視点を移す。
この切り巡は正に見事だった。
2巡目
一萬二萬四萬五萬七萬三筒七筒九筒三索三索五索五索七索 ツモ六索ドラ九萬
一を切り、タンヤオとツモ八からのドラ受けを見る。
3巡目 二四五七 (379) 335567 ツモ四
次は(9)を切ってシャンテン数落とし。
マンズは厚く構え、タンヤオへ。
4巡目 ツモ八 (7)切り。
6巡目 ツモ8 二切り。
四四五七八 (3) 3355678
この切り順は華麗で美しいとすら思える。
プレッシャーのかかる公開対局で、この打牌を打てる強さ。


結果は理不尽大王のリーチに、松井CSが一発放銃。
リーチがかかった段階で、この一発放銃を回避するのは不可能。
しかし、そこに至るまでの過程で、松井CSさんらしさが欠けていたように僕には見えた。
続く

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 【芋】 麻雀世界 【長岡大明神】. all rights reserved.
さくらと空 
