マンズ一~九、ピンズ(1)~(9)、ソーズ1~9と表記。 コメントどしどし待ってます(・ω・ミэ )Эアザラシ ※相互リンクは基本的に行わない方向です(´・ω・`)ショボーン 自分が購読しているブログをリンクに載せようと思っています。

スポンサーサイト

第2回交流戦 【芋】
「記事は熱い内に書け。」
というが、また書くのが遅れてしまったのは私生活の乱れのためだ。
最近解消しなければならない問題に追われつつも、全く行動していない自分に嫌気が差す。
第2回天鳳交流戦に長岡と共に出場した。
まずは自分の打牌を見直していこうと思う。


牌譜はこちらから。
     三河屋
紅鉄姫       おきしん
      芋


2回戦までのトータルポイントが、
アニメ +23
雑スレ +28
配信 +37
何切る -88
と、かなり苦しい展開。
本来、僕はトータルポイントを全く意識せずに打つつもりだった。
しかし、これほど差を付けられてしまうと、そうもいかない。
もしここで2着を取ったとして、トップを取ったチームとはさらに30 pt開くことになる。
残り二人でその差を挽回するのは、現状よりも苦しい。
後々にさらに苦しい条件が残るぐらいなら、トップを狙っていくことに決めた。


東1局。
嫌なことと、良いことが同時に起こる。
嫌なこと: 出親を引いてしまったこと。
良いこと: 配牌が、
二萬二萬三萬五萬六萬六萬七萬一索東南北發發 ツモ發 ドラ一萬
だったこと(*´Д`)
3巡目に7sを残して2枚切れの北を切ったが、この7はいらなかった。
仮にツモ6とくっついたところで、初牌の白、ダブ東を切っていくのは気が引ける、ということは7は要らない。
幸先良く、5800和了。


東1-1
2巡目にサブちゃんからリーチがかかる。
安牌の字牌から切っていったが、普段ならアガりの可能性など露ほども追わず、二をさっさと切っている。
その方が追っかけリーチに備えられる。
一応アガりの可能性も探った、というところがトップ狙いの意識が強かったこと、その力みを表している。


この微妙なバランスの崩れは、後々の打牌でも随所に現れる。


東2局
2ちゃんねるでは「また芋は混一色か」と言われるほど染め手一直線の手牌。
とはいえ、2巡目
七萬二筒四筒五筒六筒八筒八筒九筒東東西中中 ツモ九萬ドラ七萬
ここは西だったか?
ここでも打点にこだわっている。
トップ狙いの力みが出ている。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 【芋】 麻雀世界 【長岡大明神】. all rights reserved.
さくらと空 
