マンズ一~九、ピンズ(1)~(9)、ソーズ1~9と表記。 コメントどしどし待ってます(・ω・ミэ )Эアザラシ ※相互リンクは基本的に行わない方向です(´・ω・`)ショボーン 自分が購読しているブログをリンクに載せようと思っています。


後ヅケ 【芋】
最近、フリーへ行く機会もめっきり減って、穏やかな日々を送っている。
たまに雀荘へ行くことがあっても、知り合い同士のセット麻雀。
セットは大抵四人サンマをするのだが、そのルールが喰いタン後ヅケナシナシ
サンマで鳴きタンは大勢に影響を与えないとして、後ヅケができるかできないかは大きい。
一九が手牌にあれば1枚につき1000点加算(ツモればオール)のルールなので、一九と役牌の出る順番だけで大きく展開が変わったりする。
そのルールはそのルールで、絞る価値が生まれるなど面白さはある。


が、後ヅケ無しのルールは、何がOKで何がNGなのかがややこしい。
つい先日、こんなことがあった。
流局直前に形式テンパイにとろうと、四筒をポンするIさん。
そして牌底でTさんが切った發に対し、
I「これは牌底だからアガれるんよな・・・」
と牌を倒す。
三筒三筒七筒七筒七筒四索五索赤六索發發 ポン四筒横四筒四筒 ロン發
ドラが七筒で牌底発ドラ4のハネ満。


いや、どう考えても後ヅケだろう・・・(#^ω^)ビキビキ


と、思ってツッコんだが、結局アガりは認められる。(僕も第三者だったので特にツッパらず)
これを契機に、何がよくて、何がダメなのかという議論が起こった。
例えば白發のダブルバック待ちはいいのか?
チャンタし掛けで最終が14待ちで1ならアガれるというのは?
また、
12456789 (44) ポン(666)
こんな仕掛けで3をアガってもいいのか。


完全先付けと、後ヅケなしをごっちゃにしてしまいそうなのもややこしいところ。
後ヅケなし、を正確に定めたルール表はどこかにないものか・・・

Comment

 秘密にする

● 
アリアリで統一するべきだと思うなぁ。

(333789)234567東 ツモ東  抜き北北  ドラ(3)

昔サンマのフリーでこのハネ満があがれなかったときは
すげーくやしかった。
上家が東切った直後で、見逃し同巡ツモはダメって・・・

結果は上家が一発ツモ。
半荘1回で帰りました。

*************************

完全なナシナシでもこれはOKらしい。

(8)(9)(9)(9) ポン一一一 ポン九九九 ポン111

王手飛車はメンゼン以外不可とか、鳴いてもOKとか
ナシナシでも人や場所で違いますよね。
個人的にトラブルの元になるのでナシナシでは打ちたくないです。

*****************************

最近このブログを知りました。どの記事も面白いです。
相互リンクお願いしていいですか?
manboo | URL | 2008/04/28/Mon 08:06[EDIT]
● >manbooさんへ
返事遅くなってすいません。
最近ブログチェックが疎かなもので・・・
(8)(9)(9)(9) ポン一一一 ポン九九九 ポン111
トイトイもしくは純チャンという形ですが、wikipediaによると完先ルールの場合これすら解釈が分かれるようです。
完全先付け - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%85%88%E4%BB%98%E3%81%91
の例3-1参照
これも変則王手飛車みたいなもんですもんね。
僕らは面前なら片アガりでも(例えば(2)と白のシャボダマ)、アガれるってことにしてます。
完先との違い、後ヅケなしの「後ヅケ」は副露時にのみ適用されるルールだという解釈で正しいでしょうか。


相互リンクの件について。
実は、基本的には相互リンクを行わない方向でブログを作っています。
自分が他者に推薦したいブログに勝手にリンクをして、好きなときにはがせる、そういう自由度を持たせたいという理想があるためです。
マンボーさんのブログ、一時期よく読んでました。
またチェックしはじめます、今後もよろしくお願いします(*_ _)ペコリ
| URL | 2008/05/01/Thu 14:46[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 【芋】 麻雀世界 【長岡大明神】. all rights reserved.
さくらと空 
