マンズ一~九、ピンズ(1)~(9)、ソーズ1~9と表記。 コメントどしどし待ってます(・ω・ミэ )Эアザラシ ※相互リンクは基本的に行わない方向です(´・ω・`)ショボーン 自分が購読しているブログをリンクに載せようと思っています。


3つ晒せば地獄が見える。 【芋】
相変わらず四麻、天鳳共に停滞中。
ということで、他の方のブログやら2ちゃんねるやらを徘徊してみようと思う。
なんか久々に更新のあったブログもあったみたいなので。


①福地誠blog: 【麻雀】今日の裸単騎
http://fukuchi.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_1eb5.html
福地さんの華麗なる裸単騎でクドー撃破。
そうっすよねぇ~やっぱ7は山にごっそりっスもんねぇ~・・・
ってあなたその7s後引きですから(#^ω^)ビキビキ!


少し裸単騎について言及すると、僕自身は久しく裸単騎をしたことがない。
表現がおかしいか、裸単騎になったことがない。
というか、さらに言えば手牌が4cmになることもほとんどない。
一時期、「副露は2つまでにしろ」みたいな格言があって、
何馬鹿なこと(=オカルト)言ってるのどんだけ~~
なんて思ったものだが、時間は考え方を変えるものだ、今はまんざら嘘でもないなと思ってる。
別に単騎待ちが弱いと思ってるわけじゃないし、巷でよく言われる「鳴くと手牌(待ち)が透ける」なんてことを考慮したこともない。
手牌が短くなると守備が利かない?、ちょっとは考えるか、いややっぱ関係ない。
単純に、手牌が4枚になるような所から、仕掛けなくなっただけだ。


牌譜がないからなんとも言えないが、おそらく福地さんの手はどうしようもない手、アガれるとすれば食いタンしかないという手牌だっただろう。
苦しいが、唯一見えるアガり手順に向かってポンチーポン、以前の僕もそういう打ち方をしていた。
が、ネット麻雀仕立てのこういう仕掛けは、フリー雀荘で打つときなどは特に悪い結果に繋がりやすい。
1つ目の鳴きを入れるとき、ここで鳴くべきか否かを見極める。


②麻雀 収支表 http://tenhou.net/0/?log=2008041221gm-0009-19663-b017dadd&tw=0の観戦記
http://cwc-3-ured-diamonds.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/http.html
天鳳界において、技術、存在感ともに際立っている遊走、
彼が牌譜検討をするというなら、それを読まないわけにはいかない。
いきさつは知らないが、天鳳雑スレで「遊走俺の牌譜をチェックしてくれないか」とこの6段R2065に言われて遊走「じゃあ記事にしたから」みたいな感じだったのだろうか。
まずは遊走の記事を読む前に自分で牌譜チェックをする。


続く

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 【芋】 麻雀世界 【長岡大明神】. all rights reserved.
さくらと空 
