マンズ一~九、ピンズ(1)~(9)、ソーズ1~9と表記。 コメントどしどし待ってます(・ω・ミэ )Эアザラシ ※相互リンクは基本的に行わない方向です(´・ω・`)ショボーン 自分が購読しているブログをリンクに載せようと思っています。

スポンサーサイト

突っ撥ねるリーチか、引き付けるリーチか 【芋】
遊走ブログの牌譜検討
T1-0
2打目の八切り、こういう打牌をする人は、すごく雑な打牌をしている印象がある。
俺ならチートイ東単騎になった地点で即リー。
R2065は強い一待ちに受け換えダマ続行、下家が1つ晒すところまで引き付けてからリーチ。
満を持して、といった感じのリーチで悪い印象はない。
突っ撥ねるリーチか、引き付けるリーチか、どちらのリーチが勝るだろう?


T1-1
アガってくれ、と言わんばかりの牌の寄り。
4巡目
六萬九萬九萬五筒六筒七筒七筒八筒八筒五索六索六索七索 ツモ六萬 ドラ五筒
僕ならここで九を切る。
567が見えなくなるのが少し寂しいが。
上家からリーチがかかり、(3)を残していれば直後に(4)を引いて親満リーチが打てていたところ。
けど発は初牌だし、(4)を引いてテンパイしても危険牌(7)が出て行く形。
テンパイ逃した後も熱くなって発を切らず、しっかりベタに回ったところはいい。


T2-0
配牌8種8牌、クソ手。
これは何もできない、書くこともない手のはずだったが、中を重ねる。
そして直後に中が出てポン、ドラが発なので4切り。
WS000092.jpg

これはさっき書いたところだが福地さん得意の裸単騎仕掛けと同質だ。
この後上家が急所の(3)でも出せばチーすることになり、裸単騎の夢が見えてくる。
僕はこういう形から中を鳴かなくなった、ということ。


ここまで書いて、遊走ブログをチラッと見る。
どうやら、遊走はあまりやる気がないようだ・・・ということで次へ。


③【どもども】長岡大明神【長岡です】
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/mj/1209057115/l50
良スレだと思って引き抜いたら、糞スレだった。


なかなかの良スレ。
今や麻雀板はコテスレの方が良い議論ができるのか
ゲンドウや理想雀士のスレも覗いてみようかな
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

● 
T1-1の手は俺も観戦記でふれたけど、
打牌候補としては六 九 5p 8p 6s があり
何切る問題なら良問ですね。

個人的には8pが一番優れていると思ってます。
九切りはマンズの横伸びで遅れてしまうし
六九をすぐツモることもあるので。
manboo | URL | 2008/05/04/Sun 09:21[EDIT]
● >manbooさんへ
この記事を書いて直後に、この牌譜に関する経緯が分かってきました(^ω^ )
T1-1の打牌選択は際どい。
僕はシャンテン形で厚く構えられ、かつタンヤオも付く九切りがいいと思いました。
ただ三色を犠牲にしている部分もある。
少なくとも六、(8)を切ってミスではないです。
| URL | 2008/05/04/Sun 21:06[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 【芋】 麻雀世界 【長岡大明神】. all rights reserved.
さくらと空 
