マンズ一~九、ピンズ(1)~(9)、ソーズ1~9と表記。 コメントどしどし待ってます(・ω・ミэ )Эアザラシ ※相互リンクは基本的に行わない方向です(´・ω・`)ショボーン 自分が購読しているブログをリンクに載せようと思っています。


赤が役の雀荘【長岡】
赤5pがあるだけで役としてあがれる雀荘がある。
一番有名なのはさかえ系列。
これは全国的に糞ルールとして広く認知されている。

自分はその系列で働いていた経験があり、
自分にとっては実はなじみの深いルールである。

だが実際に打ってみるとわかるが、
このルールは非常に打ちにくい。

まず、仕掛け役が特定しにくい。
赤が手の内にあるということは要はなんでもアリなわけで
5p雀頭だったらもう読む事は不可能と言える。

次に、体感ではあるがやけに場が動く。
赤につられてなのだろうか、早仕掛けをする人が多く
体的にアクティブな場になりやすいのである。
仕掛け派の多い卓はそれだけで機敏な対応を迫られる。

また逆に配牌で赤があるところは当然有利になる。

つまり、たった1枚でゲームバランスを崩壊させかねないほどの破壊力があるのである。
これを糞ルールと言わずして何が糞ルールだろうか。

ちなみに、昔はなんと赤5pが2枚入っていた

もはやバカゲーである。



だがこのルールはめちゃくちゃ面白いのだ。
ひとふた言では言い表せない中毒性がある。
ギャンブル廃人には是非おすすめしたい。


おまけ

05/15 | 牌譜 | 速特東喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2008051514gm-0061-0000-fb60dce5&tw=0
4位 A:長岡大明神(-37)

役満を警戒して役満にささった牌譜。
何をいっているのかわからねーと思うが暇な人は見てみてください


Comment

 秘密にする

● 
親はアガリ拒否とか、
ひでー局ですね m9
manboo | URL | 2008/05/20/Tue 00:56[EDIT]
● 
さかえルールのどこが面白いんだ・・・
ただ赤(5)役のせいで鳴く、鳴かないの判断に迫られる場面が増えるっていう良さはあるかな。
早アガリ心がけるだけでは勝てないという。
反面オリる価値が低下するのが嫌。


おまけに関して
最初の7を鳴いたのが無いかな~と。
鳴かないとアガれないからっていう消去法的鳴きはリスキーだと思う。
あとは中盤ドラ(8)を切れない前提ならこう打つしかない。
最後の五ポンはなんとも言えない。
| URL | 2008/05/26/Mon 11:43[EDIT]
● 中身が6段なNoName
おまけ、笑いましたw
| URL | 2008/05/29/Thu 09:11[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 【芋】 麻雀世界 【長岡大明神】. all rights reserved.
さくらと空 
