マンズ一~九、ピンズ(1)~(9)、ソーズ1~9と表記。 コメントどしどし待ってます(・ω・ミэ )Эアザラシ ※相互リンクは基本的に行わない方向です(´・ω・`)ショボーン 自分が購読しているブログをリンクに載せようと思っています。

スポンサーサイト

【芋】 エコノミーモードの牌譜機能の改悪。
今までありがとう、プレミアムβ。
エコノミー、氏ね。


かなりの長期間続いていた天鳳のプレミアムβ試用期間がついに終わった。
このプレミアムβというプレミアム課金への誘導作戦は、かなり有効だったのではないか。
久しぶりにエコノミーに戻ってみたが、快適性にかなり差があることに気付かされる。


ヌッーヌッーヌメヌメ(゚∀゚)

とは言え、元々はこれがデフォであり、快適性・操作性を追求してきたつのの努力の賜物である。
そして僕は環境に慣れる性質である、ヌメヌメでも構わない。


しかし、エコノミーモードで牌譜を見ているとき、あることに気付く。
他家の手牌が見れなくなっている。
僕は以前、「他家の手牌を隠せるようにして欲しい」(牌立て機能)と何度も言っていた。
それからしばらくして、プレミアムβには牌立て機能が実装された。
そういう経緯があったので、以前はエコノミーモードモードにおいて他家の手牌がオープンになっていたことを覚えている。


牌を立ててくれ立ててくれと散々言っておいてなんだが、他家の手牌を開けなくなったらダメだろ。
これでは牌譜を見ても、押し引きをチェックできない。
ということは、自分の手牌のみの「場況を考慮しない打牌」(何切るスレでいう平面何切る)しか考えることができない。
実際にエコノミーで牌譜を見れば分かるが、僕みたいに全対局をチェックしている人にとっては本当に深刻な問題である。
例えばだ、「このチートイの8m待ちは良い待ちだからリーチ」と考えたとして、それが本当か確認できない。
まさか他家の手牌を確認するために3回も視点を切り替えろというのか。
36pは危険だから切れない?、じゃあまた3回切り替えなければ。
そんなことをしていたらどんなに時間があっても足りない。


プレミアムとエコノミーで差別化を図りたい、その気持ちは分かる。
けれど、そのために無料版をわざわざ劣悪な設定に落とすというやり方は、あまり好意的ではない。
また、プレミアムβを開放している間になんの説明もせずこっそりとエコノミーの質を下げたというやり方も残念に思う。


僕はそれに気付いた後、すごーく久々にハンゲ麻雀を打ったし、manbooくんが紹介していた闘牌王にも登録した。
課金するか、別のネト麻サイトへ移動するしかないと思ったから。


しかし、課金していなくてもプレミアム版で牌譜再生だけなら出来るということに気付いた。
今はそうやってエコノミーで打ちーの、プレミアムで牌譜を見ーの、とガチャガチャ切り替えながら使っている。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

● 
適当な牌譜URLをインターネットで開いて、牌オープンに設定すると、
エコノミー版でもオープンになるはずです。たぶん・・・・w
できなかったらごめんなさい
| URL | 2008/06/25/Wed 21:30[EDIT]
● 
コメントありがとうです(*_ _)ペコリ
今僕もたまたま牌がオープンになっていることに気付いて、文章を追加しようとしていたところでした。
どうやら直前の牌オープン/クローズ設定が反映されるみたいですね。
なるほど、それなら改悪したというわけじゃなさそうですね。
それにしても面倒です。。
| URL | 2008/06/25/Wed 22:08[EDIT]
● 
ぶっちゃけ月平均50戦ぐらいしか打たなかったとしても月500円って安いと思うな。
ノーレートでセット(たまにやってるww)すること考えたら、格安すぎてたまらないけどなぁ。
えびフィレオ | URL | 2008/06/28/Sat 03:03[EDIT]
● >五切り
まぁ月500円ってフリーの半チャン1回だもんねぇ
とはいえ、後はネト麻にお金払うっていう固定概念への認識かなぁ
なにはともあれ、エコノミー、鳴れたよw
| URL | 2008/07/01/Tue 12:57[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 【芋】 麻雀世界 【長岡大明神】. all rights reserved.
さくらと空 
